10月24日〜

おはこんちこんばんわ。諸事情によりまた課長@29がお送りします。


24日からの練習を報告します。11月から3枠練も始まり、

いよいよ定期演奏会も近づいてきた気がします。


あみあみ枠

・歌っていいですか(24日)

・未来へ(31日)

・まだみぬあなたへのうた(4日)


3stの曲を作っています。もう何回も歌いこんでいる曲達ですので、

どんどんレベルアップしていきましょう。言われたことは繰り返さない。

一回一回思い出して歌わないようにしましょう。あと暗譜も進んで。

TempoKeepや縦などまだまだ良くなりますよ。一人一人の意識が大事です。


ゆりぃ枠

・虹(24、2日)

・涙をこえて(31、2日)

・あなたにあいたくて生まれてきた詩(4日)

・丁度よい(4日)


2stの曲を中心に。そこまで難しい曲達ではないと思うので、

精度を意識して練習をしていきましょう。パート内の声質、

縦、音程、強弱、抑揚。考えることはいくらでもありますね。

「あなたにあいたくて…」の方でも同じことが言えます。

勢いに任せて適当にならないようにしましょう。


28日は学祭前夜祭のため休みでした。

そして学祭の30日に合唱団はPP前で演奏をしました!!

そのため26日は学祭の曲の練習でした。

当日は、宣伝もあまりできない状態でしたが、多くの皆さんがPP前に来て下さり、

一緒に楽しいひと時を過ごすことができたかなと思います。

また一つ一つの舞台を大切にしたいという思いが高まりました。


さて、定期演奏会までもうすぐです。3枠練も始まりましたが、練習するのは

もう音がとれている曲ばかりだと思って、適当に歌うだけの部活になっていませんか?

甘い!!!!!!!!!!!!!!

まだまだ全然できていませんよ!!縦も音程ももっと良くなります!

そのためには個々の意識が大事です。一人一人が強弱を表現し、正確な音程、リズムで

歌って初めていい演奏になれるのです!「誰かがやってくれる」というような意識ではなく、

「自分がやってやる」ぐらいの気持ちで歌ってください。全体で一つのものを作るには、

個々がまず一つになれる力を持つことが大事。個あっての全です。

これから一曲あたりに使える枠はどんどん少なくなりますが、一度の練習を無駄にしないように、

みんなで高めあっていきましょう!!

それでは(^O^)/