3月の集中練が終わったよ!

雪がいきなり降ったり、晴天が続いたり、安定しない天気が続く中。
大学の桜のつぼみは少しつづ、成長を始めています。


みなさん、こんにちは。管理人のかりんです。

30日、31日の集中練のお話をします。




30日

♪手紙〜拝啓十五の君へ〜/栄光の架橋(指揮:さわー)
はるる〜コンサートも近づき、譜面をはずして練習に臨めるようになってきているでしょうか?
誰もが一度は耳にしたことのある、この2曲。きっと新1年生のみんなも知っているはず!
私たち団員の声と、そして自慢のスマイルで魅了しちゃいましょう!
主旋パートと、それを引き立てるパートの区別をしっかりつけられるとよいと思います♪


♪鳥が(指揮:えりえり)
音取り完了!!青い空を鳥が飛び、花たちがゆらゆらと揺れながら舞っている。
とても素敵な曲ですね。歌えば歌うほど好きになります♪
他のパートがどのような動きをしているのか、お互いに聴きあいながら歌っていきましょう!


大きな古時計(指揮:えりえり)
みんなもよく知っているこの曲。暗譜をして歌えるようになってきましたね!
曲の背景に触れ、より一層深めていけるのではないでしょうか?
クレッシェンドを合わせて盛り上がりを作り、他パートを聴きながら縦の線を合わせていきたいですね。


♪Hallelujah(指揮:さわー)
英語の発音には慣れてきましたか?子音は飛ばせていますか?それには縦の線を合わせることが大切ですね。
とても明るい曲です。この曲だからこそ、明るい声で、そしてみんなの声量がもっともっと出てくると良いでしょう!
もちろん!暗譜するために、リズム、音、歌詞の確認も忘れずに♪




31日


♪風は伝える/FREEDOM IS COMING SIYAHAMBA(指揮:えりえり)
やってきました!愛唱曲!みんなノリノリで楽しく歌えていたのではないでしょうか?
唱歌だからこそ、細かく丁寧に確認し、これからもたくさん歌い続けていきたいですね!!
「風は伝える」は、新入生のみんなに私たち合唱団をアピールするためにも大事な曲です。
譜面にかじりつくのではなく、最高のスマイルで歓迎してあげましょう♪


♪いっしょに(指揮:さわー)
他パートとの音のはまり方を実感できるようになってきています。
美しいメロディーが流れていくこの曲。他パートとの聴きあい、そしてパート内で声の統一を図るとよいでしょう!
言葉のどこに重きを置くか、考えながら歌えるといいですね!


シャンパン(指揮:さわー)
音取りが完了しました!縦の線がはっきりと出るこの曲。聴かせたい言葉もたくさん出てきますね。
特に、今日の「輝き」の部分は音も高く、聞こえづらくなってきます。
みんなで縦の線を揃え、キラキラした響きで「輝き」を届けましょう!


♪A先生との練習
細かい音の高低や、子音を揃えること、そして休符を大切にするよう言われました。
聴いている人たちに届く声は、がなったり、喉の奥をしめてしまっては出すことができません。
強弱も気をつけつつ、遠くまで届くような、響きのある声を目標としていきましょう。
普段のパート練などでも心がけ、新入生に私達の声を届けましょう!!!










明日から4月。学年も1つあがり、もうすぐ新1年生のみんなとも会えますね!
はるる〜コンサートも目前です。みんな忙しい日々を送っていると思いますが、楽しんで歌っていけたらいいですね!